目次に戻る

 今日は激辛テイスト、チキンのサルサソース炒めを作るぞ!

 

 ブラジル産鶏もも肉、100グラム58円の特売、結構よさげ。
 脂や余分な皮、スジを落として300グラム。
 隅っこのクズはブロード用に冷凍っと。

 

 この料理はボリューム感がポイントなので出来るだけ大振りに切り分けます。
 両面にしっかり塩コショウして15分程度置きます。

 

 薄力粉小さじてんこ盛り2と片栗粉小さじてんこ盛り1を合わせて
 ポリ袋の中に振るい入れます。

 

 鶏肉を入れて良く振り振りし均等に粉を全部まぶしきります。

 

 きれいに粉まみれになりました (^_^)v

 

 私愛用のサルサソース、かなりホットです。 厚切りチャンクの方が好きですが
 このあたりはそれぞれの好みで選んでください。

 

 【調味料】

 サルサソース   大さじ山盛り2 → 少し多くても問題なく美味しい
 三杯酢   大さじ1
 オイスターソース   小さじ1.5
 ケチャップ   大さじ1
 豆板醤   小さじ1 → 私は辛いのが好きなので足しますが苦手な人は省略も可
 上白糖   小さじ1.5
 これだけを混ぜて合わせ調味料を作ります。

 仕上げ用の炒りゴマ   大さじ1

 

 これで準備完了。 これから炒めまーす。
 ★この料理は炒めている時にかなりハネます、しかもサルサもケチャップも服につくと
 結構取れにくい・・・ということで汚れても良い服装でトライすることをおすすめします。

 

 フライパンは鉄鋳物、錦見鋳造製の魔法使いはすごく良いですよ。
 しっかりカラ焼きしてから油をなじませます。

 

 サラダ油を多めに入れ、中火で皮目から焼きます。鍋肌を滑らせるように回しながら
 しっかり焼きます。

 

 皮目がカリッと焼けて、厚みの半分より少し上まで火が通ったら裏返してさらに焼きます。
 芯まで火が通ったら一旦肉を引き上げます。

 

 火を止めて手早く合わせ調味料を炒め、余熱でしっかり温めます。
 辛味を引き出す大切な工程。

 

 強火にして調味料がグツグツ言い始めたら肉を投入し手早くあおって絡めます。

 

 火を止める直前にゴマを入れ、一気にあおって絡ませます。

 

 きれいにタレが絡みました。

 

 盛り付けて完成。 濃厚で辛いので一切れでビール1本飲めます。 (^o^)v

inserted by FC2 system